チキン味の歯磨き粉で柴犬が嫌がらすに歯磨きできる

うちの柴犬は、ブラッシングを歯ブラシのみですると、すごい力で逃げます!

なので歯磨きは諦めていました。

でも真っ白な歯が黄色くなってきたのでもう一度挑戦します。

犬の歯磨きをしないとだめなの?

 

色々と調べていると、 美味しい味のする歯磨き粉なら嫌がらずに歯磨きをさせてくれるらしい!

チキン味の歯磨きペーストを使うことにしました

ペットキッス (PETKISS) ツインヘッド歯ブラシ を使って、トーラスのペット歯磨きペーストのチキン風味で挑戦です

ペーストになっています。

結果・・・

あまり嫌がりません。

一生懸命にペーストを舐めます。

歯ブラシについたペーストを全部舐めてやる位の勢いで舐めます。

やり方として、初めに少し舐めさせて口の中に入れてから一気にカシャカシャと行きたいところですが難しい。

うちの柴犬は仰向けにすると全力で逃げます。

すごい力で逃げ切ります。

なのでそのまま立っている状態で首輪を持って歯磨きをしました。二人でやる方がはるかに楽に磨けると思います。

何もつけない時より逃げなく、かなり歯磨きをさせてくれます。コツを掴んで少しずつ慣れさそうと思います。

[itemlink post_id="3723"]

[itemlink post_id="3724"]