柴犬も嫌がらない、ひまわり型のふわふわクッションのエリザベスカラー

体を触っていると、後ろ脚と背中の間の辺りの側面側に

毛がめくれて擦り傷が出来ていました。

皮がめくれて、まだ付いている状態でした。

何日かすると毛が浮いてきて、軽く引っ張ると毛と皮が取れました。

犬のダブルコートの構造がよくわかった(^o^)/

束になって毛の抜け落ちた画像です。

気持ちが悪いので見たくない方は

そっと画面を閉じてください(>_<)

小さい画像にしています。

閲覧注意!!




傷跡も赤いので閲覧注意です!!!





多分、散歩の時にガンガン塀の隙間や草の中に入っていくので、

そこで擦ったのだと思います。

毛の下の肉の部分には傷はついていないので軽傷です。

そのまま触らずに日にちが経てば直ぐに治るのですが、

舐めてしまうので、治りが遅くなります。

ワンチャン友達から聞いたエリザベスカラー

ひまわり型を教えてもらい購入しました。

ひまわり型のエリザベスカラーとは

カラフルで可愛いレインボーカラーのひまわり型です。

外部のカバーは綿布生地で柔らかくて丈夫です。

内部は発泡ポリスチレンビーズが入っています。

どんな時に使うの?

皮膚病、傷、かゆみ、赤みや手術回復などの過程で、

舐めたり、噛んだりする行為に対して保護することができます。

ペット用介護用品としても使えるみたい。


エリザベスカラーの詳細は

首周りの伸縮ロープで大きさの調節ができます。

紐を背中側にすると気にならなくなります。

使い心地は?

柔らかクッションになっていて肌に優しいです。

厚みもかなりあります。

最初は取ろうとして嫌がっていたのですが、

だんだん諦めていきました。

枕にしてそのま寝てくれました。

ご飯を食べるときは外しました。

プラスチック製のエリザベスカラーと比べて、

軽量でペットの首に加え負担が軽減できると思います。

壁やソファに当たっても音や振動を抑える事ができます。

もも、レモン、食パンもあるよ!!